Maria

Mariaに日本語を教える時、紙にローマ字で日本語を書いていたのですが、私のローマ字が悪いのか、Mariaはちゃんと読めませんでした。やっぱり、英語とローマ字は違うんだなーと思っていたら、Mariagaが『私、英語を話すようになったのは、この3年くらいだから英語の読み・書きがダメなの』と言いました。『???』と思って聞いてみると、彼女は英語がまったく話せなかったけれど、シカゴの彼氏と付き合っている3年間で覚えたそうです。綺麗な英語で、そんなことにまったく気がつかなかったくらいです。外国語の上達には、やっぱりその国の彼氏・彼女が一番なんだなーと思いました。それは、それで嬉しい話。希望が湧いた。フィリピン人かタイ人の若い彼女を作らなきゃ(w)。