Welcome home! (2)

ホテルに泊まるのが大好きです。ホテルに求める基準はありますが、結局、スタッフが人懐っこく、私を覚えていてくれるホテルに何度も足を運んでしまいます。一言で言うと”居心地の良いホテル”。いろいろな国にお気に入りのホテルがありますが、安くて良いホテルがたくさんある国はタイではないかと思います。昔に比べるとバンコクやプーケットなどのホテルの宿泊料金は高くなりましたが、それでも税・サービス料金込みで一泊6,000円も出せば、バンコクなどでは、そこそこ良いホテルに泊まれます。10,000円も出せば、ものすごく選択肢が増えます。20,000円、30,000円、、、出して高級ホテルに泊まらなくても、まだまだ安く良いホテルがたくさんあります。私のバンコクの一番のお気に入りホテルはThe Davis Bangkok。Soi24のRamaⅣ側にある中型のホテルです。もう、30回以上宿泊しているバンコクの定宿です。このホテルは建屋が二つあり、スターバックスが併設されているStudioタイプの部屋がある建屋と、隣に本館があります。どちらも、建物の外観がとてもスタイリッシュです。2003年に建てられたホテルで、ちょうど築10年ですが、外観、内装ともとても綺麗です。部屋は光があまり入らず暗い感じがするのと、駅まで少し遠いことが欠点です。しかし、部屋がとても広くStudioでも35㎡以上、スーペリアが40㎡以上あります。一度、80㎡のジュニアスィートに泊まった時、あまりに部屋が広くて落ち着かず、いたたまれなくなった記憶があります。バスルームも広く、すべての部屋にバスタブが付いています。アメニティも充実していて、タオルは使い古しということはなく、しっかりしたタオルとバスローブが用意されています。ベッドも寝心地が良く、Studioでもクイーンサイズです(一部、シングルのツインあり)。部屋の内装は落ち着いていて、タイらしい感じがします。ただ、照明がエロい感じがするためか、どことなく”ラブホ”ちっくなところはありますが。。。いずれにしても、Studioで1泊7,000円くらい(税・サ混み)で快適な宿泊ができるので悪い部分には目をつぶります。

とりわけこのホテルを気にいっている理由はフロントのスタッフです。ご多分にもれず、ほとんどが若い女性です(w)。このホテルのフロントスタッフは流暢な英語を話します。聞くと、皆良い大学を出ています。ほとんどのスタッフは笑顔を絶やさず、とても人懐っこいので、チェックインの際には「ホッ」とした気分にさせられます。私が二度目にこのホテルに泊まった時、チェックインの対応をしてくれた女性に「Welcome home! あなたのことを覚えていますよ」と言われました。それまでは、どこの国に行っても同じホテルに泊まることのなかった私は、とても不思議な感じと共に、とても嬉しい気持ちを味わいました。それから、バンコクに行くときは、決まってそのホテルに泊まるようになりました。ただ、時折、他のホテルに泊まって、そのホテルが気にいると、何回か泊まるようにしています。何度か泊まるうちに良いところと悪いところが見えてきて、その中で気に行ったホテルだけにリピートするようにしています。今では、バンコクにはお気に入りのホテルが3つになりました。