チェックアウト

2013/3/9の朝、とりあえずチェックアウトのために、1階のロビーに降りました。今日は、これからスービックのバリオバレットに向かいます。チェックアウトと一緒にカローカンのモニュメント駅近くのVictory Linerのバスステーションまで、タクシーを頼んでもらいました。タクシーはホテルで客待ちしていたらしく、すでに出口に横付けされていました。行先を言うと、ちゃんとタクシーメーターを動作させて発車しました。以前に比べて、タクシーメーターを使わない運転手は減ったとはいえ、マカティやパサイあたりからタクシーでカローカンまで行こうとすると、「500php」とか「遠いからチップ200php」とか平然と言い放ってくる輩がいるので、自分の仕事を理解している運転手には、少し多めにチップを払うことにしています。相変わらず、平日だろうが、休日だろうがお構いなしに混雑しているマニラは、今日のように時間に余裕がある時は、嫌いではありません。50分位走ったでしょうか、リサール・アベニューのロータリーの手前で酷い渋滞でまったく動かなくなりました。ロータリーの適当なところでタクシーを停めてもらい、料金のお釣りと100phpのチップを渡してタクシーを降りました。バスターミナルまでは、歩いて10分くらいです。