ビクトリーライナーのバス

道が混んでいたので、タクシーを降り、カローカンのビクトリーライナーのバスターミナルまで徒歩で歩くことにしました。ビクトリーライナーのエアコン無しバスのターミナルを抜けて、エアコンバスのターミナルまで10分ほどで着きます。入口の持ち物検査を抜け、オロンガポ行きの切符を売っている窓口に並ぶと、すぐに切符を買うことができました。オロンガポまでは、約4時間で料金は202php。約2時間のダウ(アンヘレス)行きよりも安いのは何故?細かいことを考えたくないから、この国に遊びにきたので、まーよしとしよう。バスに乗り込み、切符に書かれた番号のシートに座って、しばらくするとバスは出発。気がつけば、時間は午後1時を回っていました。走り出してすぐに寝てしまい、途中で何度か目が覚めたのですが、結局、オロンガポまではほとんど寝ていました。オロンガポの手前で、道が混んでいてバスが動かないので、バスから降りて歩いてオロンガポのバスターミナルまで歩きました。スービックに到着です。