2013/3/8 フィリピン

2013/3/8、フィリピンのマニラのGOGOに行きました。場所は、あまりに有名なエドサ・コンプレックス。通称、エドコン。英語で正式に書くと、Edsa International Entertainment Complex。パサイにあるGOGOバーの2階建て複合施設で、7件のGOGOバーが集まっている便利なコンプレックスです。以前は、2階に、アラブ人向けのデブ専GOGOバーがあったのですが、今はなくなってしまったようです。場所は、ロハス・ブルーバードからEDSAに入ってすぐ左側、ヘリテージホテルの斜め向かい側になります。多分、マニラ市内でなら、タクシーの運転手に「Complex」と言えば、ここに連れて行ってもらえます。初めてマニラに遊びに行った時、ヘリテイジ・ホテルに泊まり、一人で夜道を歩いてエドサ・コンプレックスに行こうとしたら、「危ないから、タクシーで行った方がいいよ」とヘリテイジ・ホテルのアッシャーに言われ、目と鼻の先まで100ぺソ!払って行きました。アッシャーに騙されて、タクシーの運転手にボラれたのかなーと思い、その後暫くは、ヘリテイジ・ホテルやMIDASホテルからは歩いて行っていました。でも、最近、おねーちゃん達からも、「マニラの夜の一人歩きは100mでも危ないよ」と言われ、どんなに近くてもタクシーを利用することにしています。たかが、100円か200円なので。。。