いまどきのバンコク

今年の1月にバンコクで夜遊びして驚いたことがありました。ソイカーボーイとナナプラザでBar Fineしたおねーちゃんのうち二人が”マイカー通勤”してたことです。私のお気に入りのMIDNIGHT BARのnanを連れ出してホテルに行こうとタクシーを止めようとSoi23に出たら、路駐してあったスズキのスイフトスポーツを指さして、『これで行く』って。。。超ビックリしました。nanは、そんなに裕福な家の子じゃないのに自分の車を持ってたのね。スイフトスポーツでThanon Sukhumvitに出るとホテルに向かってカッ飛んでいきました。ナナプラザのVOODOOの子(名前失念!)もそうでした。彼女は大学生で比較的裕福な家の子のようですが、新車の日産マーチにぬいぐるみをいっぱい積んでSoi24のホテルまで行ってくれました。以前では考えられなかったのですが、タイ、特にバンコクは経済的に豊かになって、ゴーゴー勤務のおねーちゃん達がマイカー通勤するようになってきたんですね。